So-net無料ブログ作成

4月4日の皆既月食の天気は?でも桜も時間も最高に近いかも。



4月4日(土)皆既月食ですが気になるのは天気ですね。


 


この桜の時期に皆既月食が見られるのは、次は17年後らしいです。


 


時間帯も、午後9時がピーク、桜もあり、季節も時間も最高の


シチュエーションといえます。


 


つまり問題はほぼ天気だけ。


 


桜が満開の上に、雲が薄くかかり、雲間からあざやかにみえる


赤銅色の月。


 


まさに、春高楼の花の宴ではないでしょうか。


 


これは、やはり出来るだけ見る努力をする価値ありです。


 

ちなみに日本全国で見ることができて、時間帯は以下のとおりです。


 


部分食の始め:午後7時15.4分
皆既食の始め:午後8時54.2分
食の最大:午後9時00.2分
皆既食の終わり:午後9時06.4分
部分食の終わり:午後10時45.1分


(ヤフーニュースより)


 


少なくとも8時過ぎぐらいから準備して、ピークの9時をむかえたいです。


 


だいたい8時50分から20分ぐらいがピークと思っておきましょう。


 


皆既月食とは、太陽 ⇒ 地球 ⇒ 月 が一直線に並んだ状態です。


 


 


150331ge00


 


 


月の表面に地球の影がぴったり重なるわけです。


 


場所によっては、かなり込み合いますが、なにもひとが大勢いくところで


なくてもいいと思います。


 


 


桜があって、周囲の光がすくない場所を昼間から探してみては


いかがでしょうか。


 


まずは近隣の公園をあたってみましょう。


 


意外とあなただけのスポットが見つかるかもしれませんね。


 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © おっこちゃんのトレンドニュース All Rights Reserved.
おっこちゃんのトレンドニュース