So-net無料ブログ作成
検索選択

ココイチの評価と食の安全


こんにちは。



最近のニュースでココイチの評価があがったという
話も聞きました。



このところ、食の安全についての話題が下火になった気が
していましたが、先日、カレーショップで有名な、
CoCo壱番屋(通称ココイチ)がカツの廃棄を委託した
ダイコーが「みのりフーズ」という製麺業者に転売し、
スーパーなどに卸し、販売されるという事件が
発生しましたね。



以下、毎日新聞からの引用です。


「カレーハウスCoCo壱番屋」が廃棄を委託した
カツの不正転売事件で、産廃業者「ダイコー」
(愛知県稲沢市)から冷凍ビーフ、
チキンカツを購入していた岐阜県羽島市の製麺業
「みのりフーズ」の実質的経営者の男性(78)が
15日、取材に応じ、他に冷凍ロース、
メンチカツも買っていたと証言した。(毎日新聞)



これでココイチについての評価があがったという
ことで、ツイッターで炎上しています。



五月雨せつな
‏@takaflo

異物混入の可能性があるロットを廃棄したはずが、
業者が捨てずに転売してた事件、
スーパーで売られてるのを社員が見付けて
会社に報告してから業者に犯行ゲロらせて
発表するまで1日半位と考えると、
とんでもなく迅速な対応だし、
何かあれば全廃棄してるのが分かって
むしろココイチの信用が上がってる。



これは、一般消費者からみて、ちょっと安堵感が
ありそうな話なのですが、でも、やはり、
釈然としないことが多いので、書いておきたいです。





まず問題の廃棄を決めたカツについてですが、
製造過程で合成樹脂が混入した疑いが
あるためだそうです。



なぜ、製造過程でそんなことが起こり得るのかは
わからないのですが、ココイチの原料仕入れに
ついてのチェックは、しっかりと機能している
と判断できるので、これはいいと思います。



そして規定にしたがって、廃棄処分を決定して
産廃業者「ダイコー」に委託しました。



問題は、そのダイコーが「みのりフーズ」に
さらに「卸し」ている点です。



廃棄を受託している業者が、受託された廃棄を
せずに、横流しするなど、あってはならないことです。



これは、みのりフーズよりもダイコーの責任が
重いと、僕は考えます。



では、ココイチの責任がないかといえば、
責任はあると思います。



なぜなら、食品を管理するものとして、
廃棄業者に委託した場合に、今回のような
事件が発生しないように業者管理を
する義務があるからです。



もちろん、契約上は廃棄処分とすること、
横流しは厳禁とすることなど、当然なっていると
思います。



もしそうでなければ、大変な問題ですが、
ココイチの責任としては、委託先の業務遂行が
依頼通りなされているかのチェックを
していたかどうかが問われるでしょう。



なお、ココイチの評価としては、割れていて、
美味しい、値段のわりに高い、
バーモントカレーと味は変わらないなどが
多いように思います。



ぼくも、値段はちょっと高いかなと思っています。



それにしても、業界ではほぼ一人勝ちの状況だし、
たいがいの方は一度はいったことのある店だと
思います。



食の安全が廃棄によって保たれているのは、
安心しましたが、廃棄物が迷惑をかけているのでは、
工場から汚水を垂れ流しているのと同じです。



さきほどのツイートのように、社員(アルバイト?)
の方がスーパーで廃棄カツを見つけたことは
すごいと思いますし、その後の迅速な対応も
すばらしいと思いますが、逆にいうと、
スーパーで見つけたのは偶然ではないかと
疑いたくなります。



もし見つけられなかったら、また見つけても
黙っていたら、もし報告を受けても対応しない、
もしくは、対応が遅かったらと考えると、
今回明るみに出たのが偶然でしかないと思われ、
一般消費者としては、恐ろしいことだと
思います。



また、賞味期限切れの食品ぐらいであれば、
廃棄ではなく、利用法をもっと取り組んで、
無駄にすてている食料を、もったいない、の
心で取り組むことも大事です。



しかし、今回の異物混入については、
やむを得ない処置だと思います。



以前、世間を騒がせていた食肉の偽装問題も
ベースにあるのは安さの追求であったし、
なぜ少しでも安いものを買いたいかといえば、
生活の問題、特に物価上昇率が賃金上昇率を
上回っている状況があるわけです。



異常に安いものについては、注意が必要かも
しれませんね。



またスーパーで買い物をしたことがない方も、
たまには、買い物をして、物価の感覚を
肌で感じることも大事だと思っています。



お読みいただき、ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © おっこちゃんのトレンドニュース All Rights Reserved.
おっこちゃんのトレンドニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。