So-net無料ブログ作成
検索選択

コンビニ昆虫が「すごい」「興味深い」と話題に

こんにちは。


コンビニ昆虫「すごい」「興味深い」話題になってますね。


ぼくも全くその通りに思うんですが、悪い癖で、
ちょっと一言いいたくなってしまいました。


これ、すごく「面白い」と思うんですが、「すごい」
いいとして、「興味深い」っていうのは、なんだか
上から目線だと思います。


津市立橋北中学校の1年生、西川充希君が、夏休み
自由研究でコンビニに集まるいろいろな昆虫を調べた
らしいのですが、それが話題を呼んでいます。


キーワードは「コンビニ昆虫」です。


くどいですが、ぼくの感想は、「ぼくもやってみたいな」
だし、同時に「たぶん思うだけでやらないだろうな」
なんですね。


人が当たり前に思っていることに強い興味をもって、
取り組んでいくことが、たぶん一番大事なんでしょうね。


それができない、ほとんどの人は、「すごい」とか
「興味深い」としかいえない、「大人」なわけです。


この西川くんは、もともと大の昆虫好きらしいので、
よくある、あー夏休みの自由研究どうしようどうしよう
となって、どこにもいけないし、そうだ好きな昆虫でも
集めて、テーマをなんか決めてで思いつき、
時間も遠出もできない、そうだ!


だったらコンビニによく昆虫が来るからそれを集めよう、
そうだ!
セブンイレブンだのローソンだのとコンビニ別に
やってみるとなんかでてくるかも!いいね!


それだ!それでいこう!


というわけではないかもしれませんね。


かくいう、おっこちゃんも今よりうん十年前の
中学生の夏休みの自由研究で悩み、
どうやって身近なテーマでささっと研究が
できるかと悩んで、当時ちょっとアマチュア無線
に興味があったこともあり、くだものをしぼって
そこに電極をいれ、くだもの別の電圧の違いを
計測して「すごい」とか「興味深い」とか
いわれたような気がします。


でも当時、おっこちゃんが本当に「すごい」
と思っていたのは、アリのテリトリーの研究で
印をつけたありの行動ルートをずーと
追いかけて記録する研究だったんです。


この地味さ、根気には脱帽しかなかったですが、
やはり好きだからこそやれるんですね。


さて、話がそれましたが、おっこちゃんがいいたいのは、
「すごい」とか「興味深い」とかいってないで、
君も自分でやってみようってことなんです。


何故かって?


そのほうが、ずーっと面白いからです。


おどるあほうに見るあほう、同じアホなら
おどらにゃソンソンだからなんです。


人間、いくつになってもこうした興味を
持ち続け、かつ実行できるかどうかが
ものすごく重要な分岐点だと思います。


というわけで、そこにあらためて、
気づかせてくれた西川君に感謝です。

昆虫は、最近では食用として注目もされてますし、
これからもずっと研究をしていってください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © おっこちゃんのトレンドニュース All Rights Reserved.
おっこちゃんのトレンドニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。