So-net無料ブログ作成
検索選択
社会問題 ブログトップ
- | 次の10件

食の偽装、この問題どう思いますか

有名デパートやホテルなどで食の偽装が話題になっていますね。

私は一流デパートやホテルに縁がないので、ロブスターが伊勢海老と「誤表示」されていようが、どうでもよかったのですが、そのうちに、なんだか最近もどっかで見たような記者会見の場面で、3人の背広を着た男性が頭を下げる風景をみて、妙な違和感を覚えました。

どっかでみたな、なんだったかなと思って、みずほ銀行が暴力団に融資していた事件だとやっと思い出しました。

記者会見で3人ほどが反省してますと誤まる構図、反省の色がまったくない、出来レースみたいな風景に、かなり飽きてしまっています。

言い方をかえると、無感覚になっています。

となるとモラルの問題を云々ということになり、それはそれで、退屈な話です。

食の偽装、食品偽装では、ミートホープのことは覚えています。

あの豚の銅像がちょっとかわいくて、あの社長も、もしかしたら豚に感謝しているのかなと思ったりしました。

「消費者はどこまでも安さを求めるだろ」と社長はいった時に、社長は自分が利用してきた豚への愛情を私は感じてしまったのでした。

あの豚の銅像はオークションでかなり高い値段がついたみたいですが、調べる気力まではありません。

しかし、ミートホープのように食の卸し業をしていると重い罪で、社長は実刑判決を受けたし会社はつぶれましたが、ロブスターを伊勢海老としてレストランで出したぐらいだと、「誤表示」ですむというのは、おかしなことです。

こんなこと、間違えますかね?

100歩譲って、間違えて誤表示であったとして、その後、誤表示が判明したら公表するのでしょうか。

あ、私もモラルの話をしちゃってますね。

この話はつまらないし、そんな話をしたいわけではありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

宮内崇敏ブログ、カタルエはなぜ注目されるの?

Yahooの急上昇キーワードをみていたら、宮内崇敏という名前が突然でてきました。

私は世事に疎いところがあるので、また例によって私が知らないけどきっと有名人なんだろうなと思って、きっと、専業主夫になることで何かを捨てたのかと思ってちらちらネットを見ていました。

いつもは有名人だとわかり、すぐに安心感が得られるのに、この宮内崇敏さんについては、いろいろ調べても、その納得感になかなか到着しません。

でもこれだけ急上昇しているんだし、と思っていたら、やはり、ただの人としか思えません。

なんでも31歳で帰国子女で慶応卒のエリートで、優良企業に就職するも肌が合わず退職、2児の父親で奥さんも収入がある人ということがわかりました。

専業主夫になってから主夫のことをかいたブログ、カタルエで4コマ漫画が目に留まり注目されているとか。

私は正直いって、なんでこんなに注目されるのかわかりませんでした。必ず理由があるはずですが。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イノシシ、シカの捕獲と利用について

こんにちは。秋になって台風や今年は竜巻があったりで、動物も不安ですね。

今日は7日に大分市で起こったイノシシが暴れた事件について書いてみます。

このイノシシ、上りエスカレーターを逆走して降りたり大暴れです。3人が怪我をしてますが、イノシシもびっくりしたでしょうね。

一方、北海道ではエゾジカが増えて困っていて、他にはサルやカラスが問題になってますね。

イノシシ、シカについては、誰しも捕獲して食べちゃえばいいと考えますよね。私は残念ながらどちらも食べたことがないような気がするのですが。気がするというのは、シシ鍋を食べたことがあるような気がするからですが、はっきりしません。あれはブタじゃなかったかな。

でも、もし食料や皮とかが貴重なものだとすると、逆に乱獲されて絶滅種になるべきなのに、不思議におもいませんか?
また、捕獲されたイノシシやシカは、その後どうなるんでしょうか。
イノシシの被害についての報道も、捕獲したとか、殺したとかまでがほとんどで、大分のイノシシについては、地元の猟友会が追いかけているという記事までです。

そこでちょっと調べてみました。

続きを読む


- | 次の10件 社会問題 ブログトップ
Copyright © おっこちゃんのトレンドニュース All Rights Reserved.
おっこちゃんのトレンドニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。