So-net無料ブログ作成
日本の歴史に関係した話題 ブログトップ

お台場とペリーの黒船と東京オリンピック

2020年の東京オリンピックの会場も固まりつつありますが、
中でもお台場は大きな役割を果たすようですね。

オリンピックの会場になる要件は、土地や宿泊地、景観、周辺施設など
いろいろと考えることが多いのだと思います。

海外の選手や観光客が詰めかけ、日本をアピールし、映像にも耐える
場所として、お台場が需要な位置づけで選ばれたのは当然かもしれません。

しかし、このお台場は、奇しくも日本の歴史で、ものすごく重要な役割を
果たしたのですね。

1853年(いやござんなれぺりーさん、と私は年号を覚えているのですが)、
ペリーが4隻の艦隊で開国をせまってきました。

いわゆる黒船来航です。

ペリーは蒸気船のみならず、電信機や鉄道模型などで、西洋の技術を
アピールし、どちらかといえば、力で開国を迫りました。

大統領の親書をわたし、一年後の回答の約束を取り、いったんは引き返します。

しかし、実際には、7ヶ月後に再度やってきましたが、そこで、ペリーは
驚愕しました。

なんとうことでしょう!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
日本の歴史に関係した話題 ブログトップ
Copyright © おっこちゃんのトレンドニュース All Rights Reserved.
おっこちゃんのトレンドニュース